私たちのSDGsの取組 12.つくる責任 つかう責任

こんにちは。スタッフ吉田です。

今回はハーモニックハウスでのSDGsな取り組みについてお話します。

ブログでも何度も商品を紹介している【家具のお里帰り】の取り組みです。

きちんとお手入れをすれば、私たちの天然木・オイル仕上げの家具は永く、二世代三世代とお使いいただけます。

ライフスタイルの変化などで家具が不要になったときは当店で買取・修復・再生して次の誰かに使い継ぐ仕組みのことを
【家具のお里帰り】と名付けました。(ハーモニックハウスHP  家具のお里帰りページはこちら)

【家具のお里帰り】はSDGsがスタートする前の2010年頃から実施しており、SDGsの取り組みがスタートしたことで「持続可能な社会の実現」を目指している私たちの取り組みは間違っていない!と確信しました。

なにより、お客様からお里帰りのお問い合わせを数多くいただくようになっています!

本当は使い続けたいけど、引っ越し先にサイズが合わない、ライフスタイルが変わったなど様々なご事情があるかと思います。

大切にお使いいただいた “ いい家具 ” だからこそ、ゴミにするのは…とご相談いただきます。

お里帰りしてきた家具たちは、もちろん傷や汚れ・シミはありますが、スタッフが見て『長年使っていただいていたのに綺麗~!』と感動する状態のものも多く、大切に使われてきたことがよく分かり、私たちもとても嬉しいのです◎

 

お里帰りしてきた家具たちは、姉妹店のハーモニックハウス ワークショップでメンテナンスされ、ハーモニックハウスの2階で販売しています。

使い込んでいただいたからこその味わい深い木の雰囲気、現在では販売終了している商品もあり、まさにお里帰りならではの商品が並んでいます。

思いがけない素敵な出会いがあるかもしれません♪

ぜひ見にいらして下さい^^

 

 

 

 

 

 

 

BLOG